好きなもの縮図世界

成人するまでに夢を見つけたいオタクが運営中

!映画備忘録!王蟲とイノシシ

 

ジブリ作品の2作品を映画館にて見てきました!!

 

元々の目的は韓国映画「はちどり」を見に行くつもりでした。ですが、わたしの住んでる地域では1つのローカルな映画館でしか上映をしていなくて、しかも、放映回数が1日に1回だけ、、(少なすぎる( ;  ; )

チケットを必ずゲットしようと思い、上映時間の2時間前にはそのローカル映画館に到着をしたのにも関わらず、チケットは「完売」( ; ; )

 

少しだけ予想はしていて、もし「はちどり」が売り切れだった場合は、別の大きい映画館でジブリ作品のどれかをみようと思っていたので、もののけ姫と「風の谷のナウシカを見てきました!!

 

元々はもののけ姫だけを見るつもりでしたが、もののけ姫」の鑑賞後チケット売場を見てみると、《風の谷のナウシカ上映開始5分前です。》と流れていて、

え〜タイミング〜みようかな〜見ちゃおっかな〜

とか考えている間に体が勝手にチケットを買っていました。

f:id:mirintou:20200718210435j:plain

もののけ姫

 

もののけ姫風の谷のナウシカも小学生くらいの頃に見たような気はしたのに、全く覚えていなくて、、、内容をちゃんと理解して見たのも初めてでした、、ある意味初見で楽しめました、、

f:id:mirintou:20200718210500j:plain

風の谷のナウシカ

 

風の谷のナウシカナウシカが腐敗に犯された老人の手を見て「うつくしい」と言った台詞や、もののけ姫のあの有名な「生きろ、そなたは美しい」という台詞でさえ新鮮に感じて、ぞわっとしました。

 

少し話はずれますが、私はジブリ映画のサウンドトラックが中学生の時から大好きで、この久石譲さんと新日本フィルワールドドリームオーケストラのYouTubeをテスト期間も通学時間も家でもずーーっと狂ったように大音量で中学時代はきいていました。

 


久石讓 in 武道館

 

 で、このYouTubeの1番好きなところはもののけ姫の作中に出てくる祟り神が村を襲うシーンに使われている太鼓の音が心臓の深いところまで響いてくるところです。

 

ぜひぜひ聴いてくださいこれ!!!これ聞いてからジブリ映画を見るのもよし!!!映画見終わってから映画のシーンを思い出しながら聴くのもよし!!!

 

映画のシーンとこのYouTubeの音がリンクするした時がほんっっとうに楽しいです。

 

 私は吹奏楽部に所属していたので、弦楽器には縁が無かったのですが、この新日本フィルワールドドリームオーケストラの方達がバイオリンやヴィオラなどを奏でている時の弓が全く同じ角度同じ速度(同じパートや同じ楽譜だったらそりゃそうなんだろうけども)で動いていて視覚的にも魅了されました。

 

 

 何も考えずにチケットを買ったのですが、もののけ姫風の谷のナウシカはかなり共通点の多い映画だと感じました。

 

両者とも人間のせいで、自然破壊が行われており、その行為に対する山や獣たちの怒りを描いている作品でした。

 

もののけ姫では人間が鉄をとったり、狩りをするために森を切り開き、獣を殺すと言った自然破壊が行われ、その上シシガミの森まで侵される、それに対して森に住むもののけ達やイノシシが怒る。

というもので、

風の谷のナウシカでは人間が武器を作るため、腐海が侵されオウムが怒ります。

 

人間が豊かになるため、そこに住む生き物(もののけや獣、オウム)のことを考えずに、自然破壊、環境破壊(シシガミの森、オウムの住む腐海)をし、生き物達(もののけ、オウム)が怒り、自然を守ろうとする人(ナウシカ、アシタカ)を中心に進んで行く物語です。

 

なんとなく見た2作品のジブリ映画にこのような共通点があり、2作品目にみた風の谷のナウシカは特に楽しくみれました。

 

今、映画館で公開されているのは、もののけ姫風の谷のナウシカ千と千尋の物語」「ゲド戦記」の4作品だけですが、個人的には「天空の城ラピュタ」「ハウルの動く城」「かぐや姫の物語」の3作品も映画館で見たいです!!!!どうか!!東宝さん!!よろしくおねがいします、、!!

 

以上でおわります。「はちどり」をリベンジできますように。